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SEOに強いオウンドメディアとは?特徴について解説

Webマーケティングを展開する企業にとって、オウンドメディアは運用によっては強みになります。

ここでは、オウンドメディアを運用する上で大切なことと、SEOに強いオウンドメディアの育て方について解説していきます。

オウンドメディアを運用するうえで大切なこと

オウンドメディアを運用していくなかで注意すべきは、ただコンテンツを作成して掲載するだけではないという点です。

オウンドメディアを立ち上げた際に掲げた目標とするターゲットに対し、多くの流入をしてもらわなければなりません。そのためには、検索エンジンでユーザーがキーワード検索をおこない、どれだけ流入数があったか数値を追いかけていくことがとても重要です。

オウンドメディアの立ち上げ後、目的とターゲットを設定し、SEOで効果的なサイト構造に構築をしていく必要があります。

SEOに強いオウンドメディアを育てる方法

SEOに強いオウンドメディアに育てるには、いくつかポイントがあります。それぞれ解説していきます。

*狙ったキーワードでコンテンツが上位に表示される

ユーザーは検索エンジンを使って、検索をおこないますが、狙ったキーワードできちんと上位に表示されるコンテンツがSEOに強いオウンドメディアといえます。仮に今上位に表示されていても、未来永劫上位に表示されるとは限りません。

定期的に順位については、追いかけていく必要があります。

*セッション数が多い

セッション数が多いコンテンツも、SEOに強いオウンドメディアといえます。セッション数とは、ある一定期間でサイトに訪問した人数のことを指します。セッション数は、Googleアナリティクスを活用することで測ることができます。

*クリック率が高い

クリック率のことをCTRとも呼びますが、クリック率は検索結果の表示回数のなかで、どの程度の人数がサイトを訪問したのか調べることができます。

SEOで上位に表示されているにも関わらず、集客があまりできていないように感じられる時はCTRが関係している可能性があります。その場合は、Googleで検索を行った際に表示されるコンテンツのタイトルや概要について修正するなどして改善する必要があります。

まとめ

SEOに強いオウンドメディアを運営することができれば、自社にとって相当なアドバンテージになります。

オウンドメディアをSEOに強くするためには、必然的にある程度時間がかかります。

オウンドメディアの立ち上げを検討している方は、この記事を参考に、SEOに強いオウンドメディアに育てていきましょう。