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オウンドメディアで分析が必要な理由とは?

近年さまざまな企業がオウンドメディアの運営をスタートしていますが、オウンドメディアでコンテンツを作りっぱなしにしているという企業も多いというのが実情です。オウンドメディア運営を成長させていくためには、分析が欠かせません。ここでは、オウンドメディアの分析を行うべき理由について解説をしていきます。

オウンドメディアはなぜ分析が必要?

オウンドメディアは前述したとおり、分析をしなければ効果があったのかどうかを測ることができません。分析が必要な理由は以下の通りです。

ユーザーに評価されているかどうかを確認するため

データを分析すれば、ユーザーからの評価を確かめられます。Googleアナリティクスというツールを活用することで、サイトにどれくらいの時間滞在したのか、直帰率はどれくらいだったかなどの詳細なデータを取得できます。

滞在時間が短い場合や直帰率が高い場合は、サイトの改善の余地があるため、データを参考に改善していきましょう。

勝ちパターンを見つけるため

オウンドメディアではさまざまなコンテンツを作り、情報の発信を行っていきますが、コンテンツによっては、効果が高かったものと低かったものの差が生まれるケースが多々あります。

効果が高かったコンテンツを分析して、なぜ効果が高かったのかを突き詰めることで、勝ちパターンを把握し、他のコンテンツにも応用・波及していくことができます。

評価が高いキーワードを見つけるため

オウンドメディアの分析には、どんなキーワードが高く評価されているのかを確認しましょう。

確認方法は、GRCやGoogleサーチコンソールを使って検索順位を調査することやコンテンツ別に閲覧回数や滞在時間などを調べます。

これらを調査すれば、どんなキーワード群で評価が高いのかがわかるようになります。洗い出したキーワード群では、競合が少ないかGoogleから高く評価されていると考えられるのです。

洗い出せたキーワード群でコンテンツを作成することで、上位表示を狙っていけます。
こうした蓄積した情報は、後にコンテンツを増やしオウンドメディアを育てていくうえで貴重な資産となります。

まとめ

ここまで、オウンドメディアを分析する理由について解説してきました。オウンドメディアは、ただコンテンツをやみくもに増やしていくだけでは、高い効果を得ることは難しいのが実情です。ツールなどを活用して、コンテンツごとに分析を行うことで、勝ちパターンの発見や今後コンテンツを増やしていく上でヒントになります。オウンドメディア分析が十分にできていないという人は、しっかりと分析を行い、運営するオウンドメディアを飛躍させられるようにしていきましょう。