リードとは、マーケティング用語として使われ、「Lead」は「見込み客」といった意味を表します。企業ごとに様々な定義は存在するものの、大枠は上記の「見込み客」で問題ありません。
リードを獲得するためにオウンドメディアを運用していく方法を試行錯誤する必要があります。本記事ではリード獲得のために活躍できるメディアやSEO対策ツールを使うメリットを紹介していきます。
リード獲得のために活用できるオウンドメディア
そもそもオウンドメディアとは、「自社で保有するメディア」の総称のことを指します。
自社独自のサイトを構築することができるため、自由度が高く、オリジナリティ溢れたコンテンツを手がけることができます。
リード獲得のためには検索結果で上位表示を取ることや、他の方法(SNSや外部リンク)で露出を増やす必要があります。
オウンドメディアを活用するメリット
オウンドメディアでリードを獲得するメリットは大きく分けて3つ存在します。
- 自由度の高い情報発信
- メディア運用の事業化が可能
- ブランドイメージの構築が容易
順に解説します。
自由度の高い情報発信
自社で保有しているメディアのため、実質いつでも更新・作成・発信を行うことが可能です。
修正が気付き次第行えるのも利点です。公開前の入念なチェックを行うことで発信時に内容の不備が生じずに済みます。
メディア運用の事業化が可能
オウンドメディアは事業化することができます。見込み客に自社のサービスを購入・利用してもらうだけではなく、広告をコンテンツ内に貼り付けてクリックしてもらえるよう誘導することで広告料を得ることも可能です。
他社のメディアと協力することも視野に入れるとより収益化に近づくかもしれません。
ブランドイメージの構築化が容易
オウンドメディアは削除しない限り資産として残り続けます。
SNSとは違い、一過性ではないため、運用し続けることで多くの人の目に留まることになります。しかしそのためにはSEO対策が必要です。
オウンドメディアでSEO対策ツールを利用すべき
SEOツールを活用することで以下のメリットが得られます。
- 記事の構成やキーワードをスコアリング(点数化)することが可能
- 高水準のSEOライティングが可能
- サイト流入キーワードやアクセス上位ページの分析
- カスタマーサポートチームによる手厚いサポート
まずは検索上位に出なければオウンドメディアでリードの獲得に取り組む意味がありません。積極的に対策ツールを活用しましょう。
まとめ
本記事ではオウンドメディアでリードを獲得するメリットなどについて解説しました。参考にしてください。